スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車:F1 日本GP開幕 混雑なく出だし順調 地元は歓迎ムード /静岡

【送料無料】サイクルサービスバッテリー EB160R×3台セット(R端子)
 自動車レースの最高峰、F1の日本グランプリが28日、小山町の富士スピードウェイで開幕した。初日は練習走行のみで、来場者も約5万2000人と少なめ。懸念された交通渋滞も起きず、順調なスタートを切った。【山田毅】
 御殿場市板妻の高塚駐車場では、午前6時ごろ、F1チームのシャツや帽子をかぶったファンが続々と会場に向かうシャトルバスに乗り込んだ。5000台収容可能の駐車場には空きも目立ち、混雑はなかった。御殿場署などによると、高速道路の御殿場IC周辺や、2市1町(御殿場市、裾野市、小山町)の道路でも渋滞はなかったという。
 一方、地元は歓迎ムード。会場内には県や2市1町などがPRブースを設け観光パンフレットなどを提供。小山町は金太郎伝説にちなんで金太郎あめを配布した。
 同駐車場では、JA御殿場などが「F1米まつり」を開催。特産品の「ごてんばこしひかり」を使ったおにぎり弁当や豚汁を販売した。いずれも女性部の手作りで、事務局の土屋清美さん(41)は「地元の味を食べてもらいたかった。観戦の力になればいいですね」と話していた。
 初日を観戦した静岡市清水区の公務員、望月洋二さん(43)は「エンジン音を聞くと興奮する。地元特産のお弁当を食べられるのもうれしい。残り2日が楽しみ」と話していた。
 ◇携帯サイトに周辺の渋滞情報
 F1日本グランプリ開催に合わせ、国土交通省や地元2市1町(御殿場市、裾野市、小山町)などで作る「駿東北部地域交通円滑化委員会」が周辺道路などの渋滞情報をリアルタイムで携帯電話向けサイトに提供している...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。