

ゲイ史上最速2冠/世界陸上

いーぐる⇒ ◎メ在庫30台以上 ウィッチハンターロビン 【アニメ】 BANDAIVISUAL BCBA-1347
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070831-00000022-nks-spo
<世界陸上:男子200メートル決勝>◇6日目◇30日◇大阪・長居陸上競技場
 史上最速の2冠王者だ。男子200メートル決勝で、タイソン・ゲイ(25=米国)が19秒76の大会新記録で優勝、同100メートルとの2冠を達成した。世界選手権では史上3人目の快挙で、100、200メートルの合計タイムは五輪と世界選手権を通じて史上最速。最後の種目400メートルリレーで3冠を狙う。
 アイアムNO・1-。大きくうなずくようにアゴを引き、ゲイが無人のゴールに飛び込んだ。胸を張って右手を掲げ、人さし指を立てる。「最高のレースだった」。絶叫して喜びを爆発させた100メートルのレース後とは違う、静かな歓喜の瞬間。勝って当たり前といわんばかりだった。
 スタートで先行したボルトをコーナー終盤でとらえ、直線は突き放す一方。100メートルのレース後に左太もも裏に痛みが出たが「レース中は大丈夫だった。神様が強さをくれると信じてたよ」。
 史上最速の2冠王者だ。タイムは19秒76の大会新。マイケル・ジョンソンの大会記録を塗り替えた。「あこがれの人の記録を破れてうれしいよ」。100、200メートルのダブル制覇は五輪と世界選手権を通じて史上11人目だが、優勝タイムの合計は最速。84年ロサンゼルス五輪で同種目を制したカール・ルイス氏も観客席から見守る前で、強さを見せつけた。
 快挙の陰には良きライバルがいた。2つ右のレーンで3位に入ったスピアモンだ...

ニュースの続きを読む



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

