スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<ホンダ>カーナビ使い豪雨地点予測や地震発生の情報提供

開催期間:7/23~7/30まで 【Panasonic】CN-HDS625TD/HDDナビ7V型ワイドモニター・2DIN AVシス...
 ホンダは4日、通信機能付きのカーナビゲーションシステムを使った会員制情報サービス「インターナビ・プレミアムクラブ」で、豪雨地点の予測と地震発生の情報提供を5日から始めると発表した。自動車の運転に影響を与える災害情報を素早く知らせて、危険回避と安全なルート探しに役立ててもらう狙いだ。
 新たなサービスでは、「山崩れが起きやすくなるめど」とされる1時間で30ミリ以上の豪雨が、10分先までの走行ルートで予想された場合、その地点をカーナビの地図に表示する。ルート付近で震度5弱以上の地震があれば画面に警告を出し、道路の陥没などについて注意を促す。
 さらに、今秋に全面改良を予定している新型「フィット」の発売に合わせて、地震発生時の安否連絡サービスも開始する。近くで震度5弱以上の地震があれば、事前に登録した家族らのメールアドレスに車の位置情報を自動送信する。【谷川貴史】
(引用 yahooニュース)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。