スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日産自動車、先端技術向けR&D施設を新設

DVD MEZZO ACTION.4
 [東京 15日 ロイター] 日産自動車 <7201> は15日、先端技術向けの研究開発(R&D)拠点として、神奈川県厚木市に日産先進技術開発センター(NATC)を新設したと発表した。神奈川県内に分散していたR&D拠点を厚木地区に集約することで効率化を進め、先端技術を搭載した車両のラインアップ強化や市場投入の早期化をめざす。
 厚木地区の能力増強に向けた投資総額は900億円。
 NATCには、従業員約2000人が勤務する予定。従来、先端技術の研究開発を担当していた総合研究所(横須賀市)の機能の一部をNATCに移管する。電気自動車用などに用いる電動パワートレイン専用の実験棟や、高度道路交通システム(ITS)など安全技術の開発設備も備えた。約200人が収容可能なホールを設けるなど、開発部門内の連携強化だけでなく部品メーカーや大学との協業をより効率化するよう設計したという。
 厚木地区には、商品開発を手がける日産テクニカルセンター(NTC)やデザインセンターがある。横浜工場にある駆動系機関のR&D機能は将来的にNTCに統合するが、燃料電池車(FCV)関連については機材が揃っている横須賀の総合研究所で継続する方針。

(引用 yahooニュース)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日産自動車

日産自動車 日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ)は、東京都中央区 (東京都)|中央区に本社を置く日本第2位の自動車メーカーである。東証一部上場。芙蓉グループに属しているが、事実上フランスの自動車メーカーのルノー傘下である。通称:日産、英語
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。